Friday, May 29, 2009

enjoy cropサークルとSBをはじめたきっかけ

昨日28日は毎月横浜で行っているスクラップブッキングサークル「enjoy crop」の日でした♪
昨日の参加者は5名と少なかったのですが、とっても楽しい時間となりました(*^_^*)
旦那が休みだったのでRYOとRENAを連れて実家に遊びに行ってくれ、私は単身で参加できたので ここぞとばかりにクロップしてきました~(^^♪
今回のサークルはクロップのみで終わってしまいましたが、話をしながら楽しくクロップできてストレスも吹き飛んだ感じです(笑)
サイコーーー\(^o^)/

6月は19日です!!
この日はラブメモリリースパーティーを行います♪
12人の方が集まってくれています(^^♪
会場が狭いのでこの人数で限界なのですが、もしご希望などあれば他の日にまた開催しても良いかな~とも思っているのでご連絡くださいね♪


そして今回のサークルの最後にメンバーの方からこんな質問が。。。
「スクラップブッキングを始めたきっかけは?」と言うもの。

あまり今までお話したことが無かったので、今日はその時の事を書いてみようと思います。
私は昔からアルバムを飾り付けたりするのが好きだったのですが、たまたま近所の大型スーパーの手芸店でスクラップブッキングのキットを置いてあり買ってみたのが初です。
その頃はまだRYOも生まれておらず、「へぇ~、こんな物があるんだな~」という程度で、何回かキットを買って作ったくらい。
そして2005年、RYOが生まれてから「この子のアルバムを可愛く飾ってあげたいな~」と思い、子連れでいける教室を探したのですがその頃は教室も少なく子連れでいけるところは全く無く有りませんでした。
(私の子連れOKにこだわったクラスは、このことから始っているのかも・・・笑)

その時たまたまmixiで 「スクラップブッキングwith baby」のコミュニティーを知り、管理人のほのかままさんのお宅で講師を招いて「子連れでOKのクラス」があり、そちらに参加させたもらいました。
そのクラスで、スクラップブッキングには写真を保護すると言う意味があるんだと言うことを知りました。
アシッドフリーやリグニンフリー、これなら色あせも防ぎ長期に渡って保存できると言うことでした。
その頃スクラップブッキングのパーティーがあり参加させていただいたのですが、アメリカからお越しになった方のアルバムを見せていただいたのですが、ビックリ!!
20年前だかに作ったものだったのですが、全く色あせることも無く綺麗な真っ白なペーパーに写真。。。
その時は感動しました!
なにせ私のアルバムはすでに黄ばみ、写真も色あせていたからです。
私はその時にこれだ!!と思いました。

と言うのは・・
30歳の時に子宮ガンになった私はその時に初めて真剣に死というものを考えました。(手術して癌の部分だけ取り除き、今は完治して子供も授かりましたのでおどろかないでね♪)
そしてその半年後、父の死。。。。
残された人の痛みや生活などを目の当たりにして、私に子供が生まれて私がいなくなった時のことなども考えるようになりました。
この世の中、辛いことばかりです。
そんな時に子供達に強く生き抜いていって欲しい!!
私がいなくなっても苦しい時や辛い時に、何かしら力になれることはないかと思い、
私はアルバムを通じて子供達にメッセージを残していこうと思いました。
スクラップブッキングならそれが出来ると思いました。
今は100均などで買ったものなども取り入れたりもしますが、レイアウトに使う時はちゃんとアーカイバルに気を使いPHを整えるアーカイバルミストをかけて保存しています。
そうしないとSBの意味がないのでは。。と思っています。
何も高いお金をかけて専用のアシッドフリーのペーパーを買わなくても折り紙でOKじゃん!ってことになりますよね。

そしてそのアルバムは息子には結婚する時にお嫁さんに渡そうと思っています。
娘には結婚する時に持たせてやろうと思います。

私がいなくなってもあなた達をとっても愛していたのよと言うことを伝えられたらいいな~と思います。

今はフリーで講師活動を行っております。

最近はありがたいことにDTのお仕事なども増え、これをきっかけに皆さんにスクラップブッキングの素晴らしさをお伝えしていければいいな~と思っています。

私も今回こういう質問をしてくれて、また初心に戻ることが出来てメンバーの方にとても感謝しています。
ありがとう♪


6月5日はビギナークラスではカラーや配置などのクラスを行います。
今まで私が講習で学んだことや、独学で学んだことや生み出したコツ、そして美容師の時にメイクのほうもかじっていてたのでその時の学んだカラーのバランス、基本的な配色なども踏まえながらクラスを進行できたらと思っております。
まだご予約をお受けいたしてますので、興味のある方は是非是非参加してくださいね\(^o^)/

3 comments:

  1. そうだったんだね~。
    私は娘の療育や将来施設でお世話になる方へ
    小さい頃の写真を見せて育った様子等
    知ってもらえたらいいな~と思ってはじめました。

    それぞれ違う意味ではじめたSBだけど
    こうやって知り合うことが出来てとても良かった!

    世界で活躍しているpopoさんに憧れて
    私もがんばって!いるのでこれからも
    素敵なpopoさんでいてね~~~(= ̄∇ ̄=)

    ReplyDelete
  2. 他の方のきっかけってちょっと違うけど思いは一つのような気がします。
    子供に向けて己ののいた意味なんか考えちゃってる自分がいますわ^^
    popoさんは私の師。これからもすっとついていきます

    ReplyDelete
  3. こんばんは。
    はじめたきっかけを読ませていただいて
    辛かったことも、人の生死に関わることなども
    いろいろ含めて考えさせられました。
    最近になって、作品のalbumの他に
    普通のいわゆる写真だけのalbumも残してあげた方が
    よいのではないか…なんて思っていたんです。
    なんせCD-Rにぶっこんだまんまなので…。w
    でもpopoさんのブログを読んだら…
    SB用のモノを使った写真のみのalbumがいいのかな?
    なんて思いました。

    いろんなところで活躍されているpopoさん、
    これからも影ながら応援させていただきます(*^▽^*)!

    ReplyDelete