Friday, June 17, 2011

ソーイングとケーキ講習

こないだはお友達にケーキ講習をしていただきました!
毎年子供たちのお誕生日はケーキを焼いていたのですが、いつもホットケーキミックスを使って炊飯ジャースポンジケーキを作っていたのですが、このスポンジケーキ冷めると硬くなってしまって家族の中では鉄板ケーキと言われ親しまれていたのです。
鉄板ケーキ、なんとなく家族みんなハマっていたのですが、今年のRYOの誕生日はちゃんとしたスポンジケーキに挑戦したのです。
お友達に電話して教えてもらって頑張ったのですが、出来上がったらスポンジケーキはぺっちゃんこ。。。泣!
ってことでお友達にケーキ講習をしてもらえることに♪

我が家での講習だったんだけど、なんとまあ!
こんなにきめ細かな売り物のようなスポンジケーキができるなんて!!!!
一緒に教えてもらったお友達と大興奮!
本当にありがとう~!

子供達と一緒にデコったケーキも写真を撮りたかったんだけど、あっという間に食べられてしまい画像なしです。

今度の父の日にもう一回おさらいで焼いてみようと思っています!!
今度はチョコとか入れたいけど、そんな事したら膨らまないのかな~?



そしてここ1年ほど前からソーイングにハマっていて、この間はお友達と一緒に講習にも行ってきました。
そこで作ったものはこれ↓



RENAのワッフル素材のワンピース。

仕上がりはプロ並みに。
教えてもらうと全然違う!!!


本を見ながら自己流で作った服はこれ↓




RYOとRENでおそろいの服や、同じ生地でスカートとパンツを作ったりと今までに作ったものは全部で20着ほど。去年の夏の終わり頃から少しずつ作ったので秋冬の色合いが多いです。





そしてこれはCosmo Cricket の生地を使って作ったスカートとTシャツ。
これは去年の夏に作った初洋服。
Tシャツは何かの本で見たももと同じようにアレンジしました。



そしてこれは私が痩せていた頃に着ていたチビTをRENAの工作やお砂場遊び用のスモッグに。


ブログの写真がRYO妊娠したとき(当時の33歳)に撮ったものなんだけど、その頃に着ていたチビT。
現在の私と比べると10㌔も違うので、今とはかなり違うからそろそろブログの写真も変えないとな~と思ってるんだけど、自分の写真なんてほとんど撮らないのにプロフィール用の写真なんてまず撮らないし。
子供たちも幼稚園に行ったし、マジでダイエットしようと考えているのでヨガに通おうかと思ってます。


最後にRENAがにいにとおそろいの服を着た写真です♪




今度は2人揃って撮りたいね♪

今日は藤原みきさんのお料理本発売日!
買ってこないと!!

No comments:

Post a Comment

Post a Comment